このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
このサイトについて
サイトマップ
検索
ホーム
>
指導・支援
>
学校における指導・支援
> 学習面
共通メニュー
文字の大きさを変えるメニュー
小さくする
標準サイズにする
大きくする
表示色を変更するメニュー
標準の表示色にする
表示色1にする
表示色2にする
音声読み上げ等について
発達障害を理解する
学校における指導・支援
発達障害のある子どもの合理的配慮
図書リスト
支援に役立つガイドブック
学習面
学習面のパートでは、「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」「計算すること」などに、学びにくさがみられる子どもの理解と、指導・支援方法について紹介します。
このページの主な構成は、以下のようになっています。
A
具体的なつまずきの例
B
つまずきをみるポイント(アセスメント)
C
つまずきの背景にあると思われる要因
D
具体的な指導・支援の例
E
行った指導・支援の意味
Q1
指示を理解することが苦手なのですが・・・
Q2
筋道をおって話すのが苦手なのですが・・・
Q3
音読が苦手なのですが・・・
こちら
も併せてご覧ください。
研修講義「(4)音読が苦手な子」
Q4
読解が苦手なのですが・・・
Q5
書くことが苦手なのですが・・・
こちら
も併せてご覧ください。
研修講義「(5)書くことが苦手な子」
Q6
作文が苦手なのですが・・・
Q7
計算が苦手なのですが・・・
こちら
も併せてご覧ください。
研修講義「(22)どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(後編)」
Q8
算数の文章題が苦手なのですが・・・
Q9
図形問題が苦手なのですが・・・
Q10
位置や空間を把握するのが苦手なのですが・・・
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project
このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。