このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
このサイトについて
サイトマップ
検索
ホーム
>
指導・支援
>
学校における指導・支援
> 行動面
共通メニュー
文字の大きさを変えるメニュー
小さくする
標準サイズにする
大きくする
表示色を変更するメニュー
標準の表示色にする
表示色1にする
表示色2にする
音声読み上げ等について
発達障害を理解する
学校における指導・支援
発達障害のある子どもの合理的配慮
図書リスト
支援に役立つガイドブック
行動面
行動面のパートでは、「注意をし続けることが難しい」「授業中や座っているべきときに席を離れてしまう」「日々の活動で忘れっぽい」など、学校や日常生活を送る上での困難をどう理解し、支援していくかについて紹介します。
このページの主な構成は、以下のようになっています。
A
具体的なつまずきの例
B
つまずきをみるポイント(アセスメント)
C
つまずきの背景にあると思われる要因
D
具体的な指導・支援の例
E
行った指導・支援の意味
Q
1
不注意な間違いが多いのですが・・・
Q2
注意を集中し続けることが難しいのですが・・・
こちら
も併せてご覧ください。
研修講義「(3)注意を集中し続けることが難しい子」
Q3
指示に従えず、また仕事を最後までやりとげないのですが・・・
Q4
授業中や座っているべきときに席を離れてしまうのですが・・・
こちら
も併せてご覧ください。
研修講義「(8)授業中や座っているべきときに席を離れてしまう子」
Q5
質問が終わらないうちに出し抜けに答えてしまうのですが・・・
こちら
も併せてご覧ください。
研修講義「(12)状況に関係のない発言をする子どもの理解と支援」
Q6
日々の活動で忘れっぽいのですが・・・
Q7
ほかの人がしていることをじゃましてしまうのですが・・・
Q8
かんしゃくを起こすのですが・・・
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project
このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。